実家暮らし

生まれてから28年間実家を出たことがない。

出たいと思った時期もあったけれど出ようとは本気で思わなかった。だって1人で生きていけるほど経済的に自立してないから。

 

ちょっと前までニートだったし。

丸々3ヶ月ニートとして自堕落な日々を過ごし、アルバイトを10か月くらい続けた後、晴れて正社員として就職するも3ヶ月で辞めるという社会への馴染めなさっぷりを発揮。。またニートになりかけるも、なんとか派遣社員として踏みとどまる。踏みとどまって今8ヶ月目。奇跡。

 

派遣社員でボーナスもないし同世代の平均年収よりだいぶ低い給料しかもらってないけれども、しようと思えば東京でも自分1人生活していけるだけのお金はなんとか稼いでいる。ただ私にはそれをキープする力がない。ずっと同じ場所で何年も何十年も働ける人ってすごいとしか言いようがない。新卒で入った会社に定年まで勤めるなんて今の時代じゃ限りなく少数派だろうけど、一体何者なんでしょうか。。忍耐力って何なんでしょうか。。

 

日々いつ落ちるかわからないぐらぐら状態でロープを渡っている次第なので、実家という安全地帯が用意されていて本当に良かったと思っている。

 

親のすねかじり甘い自立してない”世間の常識”から見ればそう言われるんだろうけど、実家という逃げ場があるおかげで私は心の健康を保っていられるんだと思う。もう無理だって思った時に逃げられることの大事さ。一人暮らしで逃げ場がなかったら、我慢し通すんだと思う。生活を守ることに必死だろうから。辛くても頑張るのが大人なんだ、社会人として無責任なことはしちゃいかん、みんなそうやってやってるから、、、呪文のように我慢することを正当化して、、行き着いた末路を想像するとゾッとする。。

 

 

実家は今の私の心のゆとりです。